2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

缶。

「シャケ缶」というのは、シャケが入っている缶詰。 「ツナ缶」というのは、ツナが入っている缶詰。 ということは、 「ネコ缶」というのは……。 (暇だとそんなことばかり考えてしまいます)

M&M's

映画『イン・ザ・プール』で(以下ネタバレ気味です、ご注意を) 市川美和子さん(が演じる女性)が部屋にこもって 床に並べた大量のペットボトルと うず高く積み上げた宅配ピザの箱に取り囲まれて M&M'sを色別に選り分けているシーンが好きだった。 ちょっ…

猫4。

ネコ缶を毎日ひとつすみっこに積み上げていく もういないから(月原真幸)

つきはら・まゆき です。正しいです。

(月原真幸)つきはら・まゆき です。間違いありません。 枡野さん、きちんと名前を読んでくださってありがとうございます! そしてもちろん、選んでくださってありがとうございます!! どうぞよろしくお願いします。 *この秋発売の『ドラえもん短歌』に、…

猫3。

可愛げのない猫が好きだっていう奇特な人もいるから平気(月原真幸)

紫。

何色が好きなのかって聞かれても紫だとは答えない主義(月原真幸) 幼稚園の頃、母に「何色が好き?」と聞かれて 「むらさき」と答えたら この子は情緒不安定なんじゃないか と真剣に心配されました。 それ以来、紫色が好きだとは言わないことにしました。と…

猫2。

黒猫の強さの秘密は衝撃吸収能力に優れた肉球(月原真幸) ↑ 肉球があったらこんな衝撃も耐えられるようになる? 黒猫さん というのを最初に詠んで、全然ダメだーと思って 数日こね回した結果が上記短歌です。 まだ足りない気がします。 言いたいことはわか…

猫1。

「お手」をする犬にならない すみっこで爪とぎをする猫になりたい(月原真幸) いきなり「お手!」と言われて驚きつつ手を出したら ただ単に物を渡したかっただけのようでした。 そういうのを面白がれるタイプなら楽なんだろうとは思うものの 危うく「私は犬…

うさぎ。

寂しいと死んじゃううさぎになることを諦めてまだ息をしている(月原真幸) 「笑いの金メダル」(テレビ朝日)で、お笑い芸人ヒロシさんが 上記短歌と同じような意味合いのネタを披露していました。 (書いていいものかどうか迷うので、書きませんが) (ち…