2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん3。

何にでもなれるしどこへでも行ける四次元ポケットみたいな未来(月原真幸) 納得いかないので改作する予定です。 どうも着地が下手みたいです。運動神経ないし(関係ない)。

枡野浩一セットが届きました。

枡野浩一セットが届きました!! 枡野さん、どうもありがとうございます。嬉しいです。 『てのりくじら』『ドレミふぁんくしょんドロップ』は やっぱり2冊揃っているのがいちばん素敵です。 ポストカードも手提げ袋も缶バッジもお気に入りです。 (缶バッジ…

コロッケ。

アーバンギャルズのCD『これからのアーバンギャルズ』のライナーノーツで ある作家が書いたというコロッケの話について 枡野さんが言及していらっしゃいます。 それと同じ話を、長嶋有さんが『パラレル』で書いていることに 昨日初めて気付きました。 (何…

自由短歌:幸せ。

さかさまにしても裏返しにしても幸せはどこまでも幸せ(月原真幸) 「幸」という漢字はさかさまにしても「幸」に見えるそうです。 (がんばれば無理矢理見えないこともないです) ということとはあんまり関係なく詠みました。 誰かの幸せが誰かの不幸になり…

去年詠んだ誕生日短歌。

バースデーケーキに立てるろうそくは17本から増やしてません(月原真幸) 嘘です。 ろうそくを立てられる大きさのケーキなんて、しばらくお目にかかっていません。 ここ数年、我が家は誕生日にはショートケーキを食べるのです。 って、そういうことを言って…

誕生日1。

プレゼントはあげたい時にあげる主義だから誕生日は聞きません(月原真幸) 『ドラえもん短歌』発売おめでとうございます&一首載せてくださってありがとうございました。 普段は短歌に興味がないうちの母も「面白い!」と言っていましたよ。 たくさんの人に…

9月5日、追加報告。

5日の夕方、さりげなく偵察をしたところ リーブルなにわ(大通駅地下の)のサブカルコーナーに2冊発見! (隣にあったのは『金持ち川柳貧乏川柳』でした) というわけで、1冊を詩歌コーナーにこっそり移動。 (いや、でも間違ってないよね? と正当化)pi…

ドラ短視察。

9月3日は『ドラえもん短歌』(小学館)発売日! というわけで、伊勢谷さんと視察に行ってまいりました。 画像つきの詳しい視察結果は伊勢谷さんのところで見られます。 http://d.hatena.ne.jp/saeko-i/20050903 というわけで、あんまり視察と関係ないこと…