短歌バトン。

黒澤くるみさん(id:kurumi_k)から短歌バトンを受け取りました。
さっそく回答。
 
■好きな歌人がいれば教えてください
枡野浩一さん。穂村弘さん。
挙げるとすればこのお二人は絶対はずせない。
あと、加藤千恵さんには大感謝!です。
(千恵ちゃんの歌を読んでいなければ、たぶん私は詠んでなかったので)
 
■あなたの好きな短歌を3首挙げてください。
その時の気分によって相当違ってきますが、王道パターンで。
 
無理してる自分の無理も自分だと思う自分も無理する自分(枡野浩一
 この歌を好きな私が無理をしているかというと、そうでもないか。
 (と思いたい。というか、思い込む)
 
終バスにふたりは眠る紫の<降りますランプ>に取り囲まれて(穂村弘
 バスに乗るたびにランプがつくたびにぐるぐる回るこの歌の威力。
 
廃村を告げる活字に桃の皮ふれればにじみゆくばかり 来て(東直子
 何もかも投げ出したまま駆けつける。こんな言い方するのは、ずるい。
 (褒め称えてます)
 
 *さりげなく三十一文字ちっくにコメントつけてみました。
  そしてやっぱり3首じゃ全然足りない。
 
■あなたにとって短歌とは
これも、気分とか状況によって相当違ってきますが。
今現在(回答するためにものすごく考えた今この瞬間)は
見えないものを見えるようにするための眼鏡、みたいなものかと思います。
(ごめんなさい眼鏡好きなんです……)
でもたぶん5分後には違うこと言ってると思う。
 
■次にバトンを渡す3人
ブームが去ってしまった感がありますが
答えてみたい!という方、答えてあげてもいいかなぁ、という方、
どうぞご自由にお持ち下さい。
(回したい方がお忙しそうだったり、オフラインで断られたりしたので弱気です)
どうぞよろしくお願いします。