青。

tsukinohara2005-08-13

土曜の夜はケータイ短歌で短歌を紹介していただきました。
どうもありがとうございます。
 
 
悲しいと「ブルーだ」なんて言うけれど空が青いとなんか嬉しい(月原真幸)
(テーマ;青)
 
 
悲しかったり憂鬱だったり落ち込んだりすると、「ブルーな気分」だと形容しますが
でも実際に青い色を目にしても、落ち込みません。私の場合。
鎮静作用があるので、逆に落ち着く感じがします。
晴れた空も好きで、よく眺めながら歩くのですが
(そして何かにぶつかりそうになったりする……)
その空だって、「青」だよね。と思ったのでした。
 
「ブルー」と、「空の青」。
なんか空の青が不憫じゃないですか、これは。
というわけで、さりげなくこんな歌を詠んでみたのでした。
(今見ると、推敲不足が目に付きます。ううう)
 
で、詠んだ日の帰り道の空がきれいだったのでケータイのカメラで撮って
せっかくだから、と短歌に添付して送ったのでした。
(でも使ってもらえてないですけどー)
 
 
青い空を詠んでいるのに、何故雲のある空なのかというと
雲ひとつない青すぎる青空が苦手だからです。
青すぎて強迫的で苦しくなるので。
それだけです。