筆名。

月原真幸は筆名です。
枡野さんに出会う前から、この筆名を使っています。
どうかすると、本名より馴染んでいます。
 
個人的な理由から、本名はあんまり好きではないのです。
(その理由とは別に、そっくりな名前の小説家の方がいらっしゃいますし)
ものを書く時には、ちょっと違う人間になりたいなぁという
思惑があったりなかったりして、筆名を使っています。
(実際はどの私も私に他ならないのですが)
 
枡野さんは本名(っぽい筆名)がお好きみたいだし
本名にすべきなのかなぁ、と一瞬だけ思ったこともあります。
しかも、私の筆名には「月」が入ってるし…。
でもやっぱり、月原真幸と名乗っていますが。
今さら本名ではモノカキできません。なんとなく。
 
甘さを含んだ筆名ですが、これはもう仕方がないのです。
「詩とメルヘン」(サンリオの月刊誌、現在休刊)を愛読していたので。
(最近は全然詩作してませんが)
 
そういえば、たぶん偶然にも一冊だけ
枡野さんの短歌が掲載されている「詩メル」を持っています。
(密かに嬉しい)
 
というわけで、私はこれからも月原真幸です。
「つきはら・まゆき」であって「つきはら・まさゆき」ではありません。
(この辺、改名を考えるべきかもしれないけど…)
 
 
あまりにも更新ペースが遅いので、穴埋めに書いてみました。
本当はもっと短歌を充実させる予定だったのですが
もう「短歌で思考」していた頃には戻れません。
(詠み始めた当初は本当に短歌で思考してました。今思うと恐ろしい…)
 
今後はこういう駄文も書いていこうかなーと思っていますので
ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。