全部嘘。

枡野浩一のかんたん短歌blogで、短歌を選んでいただきました。
 
 

 あまりにもあたたかいので全部嘘だと言われたら信じそうです (月原真幸)
 
 全部嘘。

 

今までの短歌人生の中でいちばん嬉しいかもしれません。
うまれて初めて短歌を紹介してもらったときよりも。
取材の話が来たときよりも。
嬉しい。嬉しい。嬉しい。
ありがとうございます!!
 
どんな歌でも、伝わりますように、と思って詠むわけですが
この歌はもう、どうしても伝わって欲しかったんです。
これが伝わらないなら私の歌はダメだ、とまで思いました(言いすぎ)。
 
そして、この歌に「全部嘘。」というコメントをいただいたのも、嬉しい。
(最初はかなり衝撃を受けましたけど(笑))。
ぬるま湯みたいな見かけ倒しの優しさなんて、いらない。
枡野さん、どうもありがとうございます。
 
これからも精進します。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
って、ここまで書いて、まだ不安なんですけどー
この歌を選んだのも全部嘘なんて、言いませんよねー?(笑)