嘘発見器。

枡野浩一のかんたん短歌blogで、短歌を選んでいただきました。


欲しいのは嘘発見器 絶対にばれない技を身につけるため (月原真幸)
 
  そこまでするなら嘘つかないほうが楽ですよ。

はい。仰るとおりです。
でも、全然嘘がつけないのも困り者だと思うんですけど(苦笑)。
 
嘘発見器は、手の平に付けたセンサーで手の平の汗を感知して
それで動揺しているかどうかを調べるんですよね。
うーん。
嘘をつかなくても動揺しやすくて
すぐに手の平に汗をかいてしまう私は
嘘発見器的には大嘘つきに違いない(笑)。
 
 
嘘発見器って、「嘘発見器」の表記でいいのでしょうか。
「機」のほうが正しいのかな?
私のパソコンは「うそはっけんき」で変換すると「嘘発見器」になります。
嘘発見器って単語が入ってるのがすごい…)
「器」のほうがおもちゃっぽい感じがして、個人的には好き。
 
嘘発見器、ちょっと欲しいです。
どれくらい欲しいかというと
カラフルなおもちゃの聴診器とか(自分で自分の心音、聞けるのですか?)
プラスチックのオカリナとか(ちゃんと音出るのかなぁ)
そういうものと同じくらい欲しい。
嘘発見器ヴィレッジヴァンガードに並んでいてもおかしくないと思うけど
 並んでるの見たことないですね(笑))
 
 
枡野さん、選んでくださってありがとうございました!